大阪城の桜を見に行きたい!子連れでもラク~に楽しむ方法とは

大阪の遊び場
ふくろう
ふくろう

こんにちは、大阪城には行った事あるけど、通天閣には行った事がないふくろうです。

大阪城公園は、広大な敷地に自然豊かな環境があり、都会のオアシスともいうべき公園です。

春になるとたくさんのが咲き、お花見スポットとして人気の場所で、日本さくら名所100選にも選ばれています。

★日本さくら名所100選に選ばれている、万博公園の桜はこちらの記事を参照。
→万博記念公園といえば大阪の花見の名所!太陽の塔だけじゃない

今回はお花見人気スポット大阪城公園で、子ども連れで楽しむ方法をまとめてみました。

まだ行ったことがない方は是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

大阪城の桜を子連れで楽しむためのエリアや施設

大阪城の桜【その1】西の丸庭園

大阪城公園の桜の見どころと言えば、西の丸庭園がナンバー1と言って間違いありません。

一番いいロケーションだけあって、別途料金(通常時200円、桜の時季350円、幼児無料)がかかります。

しかし、大阪城と桜のコラボレーションを一番きれいにみることができます。

 

18時以降にライトアップされ、光に照らされた大阪城と桜を同時に楽しむことができます。

 

花見の時期は混雑しますが、西の丸庭園は有料ということもあり、他の場所と比較すると場所取りはし易い方です。

こどもを連れて楽しくお花見ができますよ。

 

大阪城の桜【その2】ジョー・テラス・オオサカ

こども連れで大変な中、できるだけ手荷物を少なくしてお花見をしたいですよね?

そんな時は大阪城公園駅のすぐそばの「ジョー・テラス・オオサカ」というショッピングモールを利用するのがおススメです。

 

ここには飲食店も多数入っており、テイクアウトできる料理もあるため、どれにしようか悩みます。

また、清潔なお手洗いが完備されていて、おむつ交換台付きのトイレもあります。

大阪城公園内のトイレは混雑していたり、簡易式トイレだったり、屋外なだけに衛生面のこともあり、小さなこども連れにはあまり嬉しくない環境なので助かります。

すぐそばに川もあるので、気持ちいい風と共にお花見ができます。

 

大阪城の桜【その3】ミライザ大阪

もう一つの子連れお花見スポットは、天守閣前本丸広場にあるミライザ大阪です。

こちらは大阪城公園のど真ん中、大阪城を目の前にお花見をすることができます。

迫力ある大阪城に、きれいに咲いている桜を満喫しましょう。

 

ミライザ大阪も複合施設となっており、トイレ等の環境も文句ありません。

ミライザ大阪の建物そのものが歴史のある建物なので、大阪城ならではのロケーションです。

大阪城の桜【おまけ】子供天守閣@大阪城遊具広場

大阪城から少し離れた所になりますが、穴場エリアも紹介しておきます。

大阪城公園内には子供天守閣という大型遊具広場があります。

こちらは森ノ宮駅からがアクセスしやすいです。

遊遊スライダー(城壁風になった滑り台)や、忍びの回廊(縄はしごなど数種類の遊具)が人気!

こどもは喜んで遊んでくれます。

こちらにも綺麗な桜が咲いているので、こどもを遊ばせている間、大人が花見を楽しむのにおすすめなスポットなんです。

(ただし子供から目を離しちゃダメですよ)

スポンサーリンク

大阪城の桜【まとめ】

いかがでしたか?

大阪城公園には、こども用の遊具や、こども連れでも利用し易い複合施設があります。

手荷物を少なくして子供と一緒にお花見を楽しみましょう。

◆西の丸庭園は大阪城と桜を見るには最高のロケーション

◆「ジョー・テラス・オオサカ」はおむつ交換台付きのお手洗いを完備。近くの川でのんびりお花見ができる。

◆ミライザ大阪は大阪城を目の前にお花見ができる。

◆子供天守閣では、こどもは遊具で、大人は桜を楽しめる。

それでは、大阪のお花見の名所である大阪城を満喫してくださいね。

ではでは~

コメント

大阪の遊び場
スポンサーリンク
ふくろうの雑記ブログ
タイトルとURLをコピーしました