大型児童館ビッグバン@大阪府堺市で1日中こどもと遊ぼう!

大阪の遊び場
ふくろう
ふくろう

こんにちは、無職になりそうなふくろうです。

大阪堺市にある大型児童館ビックバン。子ども連れに人気の施設に行ってきました。

イベント盛りだくさんのビックバン。

ここでいくつか紹介するので、自分の子どもが好きそうなモノをチェックしてみてください。

現地で迷う時間を減らして1日中こどもと楽しみましょう!

スポンサーリンク

大型児童館ビッグバン@大阪府堺市の遊びどころ

まず初めに1Fの紹介から。

付やインフォメーション、軽食ができる喫茶店は1Fにあります。その他にも・・・

大型児童館ビッグバン【1F】宇宙旅行へ出発?!

1階は宇宙への出発ゲートとなっており、ワープカプセルに乗り込むと、音と光の演出で宇宙旅行に出発できます。

大型児童館ビッグバン【1F】こども劇場でわくわく楽しもう!

週末がメインで内容はほぼ毎週替わります。

ミュージカルの劇場で一緒に歌を歌ったり、ドライアイスなどを使った実験やサイエンスマジック、子供が参加して楽しめるゲームや迷路など、様々なイベントが開催されています。

大型児童館ビッグバン【2F】ベアルの修理工房でおもちゃづくりとおもちゃ修理!

つづいて2Fです。

ここは幼児から小学生(低学年)くらいにお勧めのエリアです。特徴は2つ。

1つ目は、おもちゃづくりが体験できること。

月替わりで「キラキラものさし」や「スノードーム」などのおもちゃづくりが体験できます。

スノードームとは、ラメと水の入ったビンのふたを閉めて、ひっくり返して小さなキラキラ世界を楽しむおもちゃです♪

参加費200~300円。

2つ目は、壊れたおもちゃを修理してくれること。

毎月第一日曜日限定で、トイホスピタル(ビックバンおもちゃ病院)に壊れたおもちゃを持っていくと修理してくれますよ!

子供がお気に入りのおもちゃが壊れたとき、なだめたり他のもので気をそらせるのって結構大変ですよね~(´-ω-`)

トイホスピタルでは本から電動のおもちゃまで、幅広く対応してくれ、1人2個まで修理してもらえます。

ふくろう
ふくろう

基本無料ですが修理内容によっては部品代等、実費が必要な場合もあります。

大型児童館ビッグバン【2F】電子動物園で自分の動物が作れる!

2階にあるハートイピア電子動物園では、子供たちが描いた動物をコンピューターで読み込み、大画面に映して実際の動物のように動かして遊ぶことができます。

登録時に生年月日と名前を登録すれば、2回目以降の来館でもその動物に会うことができます。

子供が遊びながら絵も上手くなる?ことができるスペースです。

大型児童館ビッグバン【2F】スペースキッチンで調理実習!

週末限定イベント。

かわいくて美味しいチョコレートやクッキーなど、お菓子づくりが体験できます。

簡単に作れるレシピを考えてくれているので、包丁などによる怪我や、火傷の心配もありません。

調理実習をきっかけに、お家でも料理を手伝ってくれる子もいるとか?

参加費300円。

 


上記のこども劇場、べアルの修理工場、スペースキッチン、以外に期間限定のイベントも開催されています。

  • 腕時計やアクセサリーを作れるワークショップ
  • 金魚すくい
  • 紙芝居
  • 飴細工

などもおすすめなのですが、特に人気なのが『こどもフリーマーケット』です。

子供がお店を運営するというイベントで、はじめは恥ずかしがっていた子供も、慣れてくると店員さんのように商品を売ったり、本物の郵便屋さんみたいにお手紙を配達したりと、遊びながら学ぶ姿が応援したくなります。

年に数回しか開催されないイベントなので、こまめに公式HPをチェックしましょう。

こちらより「ワークショップ・その他」をクリックして確認できます。

→ビッグバンのイベント情報

大型児童館ビッグバン【3F】小さい子どもには木育コーナーがおすすめ

続いて3Fです。

ここも幼児から小学生(低学年)くらいにお勧めのエリアです。

3階には、小さい子供でも安心して遊ばせることができる幼児コーナーがあります。

ジャックと豆の木をモチーフにした遊具を中央に、果物や野菜の形をしたクッションや木でできたおもちゃがたくさん。

大型児童館ビッグバン【3F】ちょっと一息、授乳室

ビックバンは子供のための施設なので、子供用トイレ・授乳室・保健室など、もしものときの設備も充実しています。

乳幼児と一緒のママは授乳室を利用してください。

大型児童館ビッグバン【4F】おもちゃのからくりが学べるコーナー

それでは4Fです。

4Fは小学校低学年~高学年まで楽しめるエリアになっています。

子供は「なんで?どうして?」とたくさんのものに興味を持ちますよね。

そんな好奇心旺盛な子におすすめなのは、おもちゃのからくりコーナーです。

おもちゃに実際に触れて、どういう仕組みでできているのか?からくりを学ぶことができます。

思わず大人も熱中してしまう遊び場です。

からくりが一見わからなくても、スタッフさんが丁寧に説明してくれるので、親子で学べて楽しいです。

大型児童館ビッグバン【4F】思いっきり遊ぶには遊具の塔!

地上25m(4F)~53m(8F)の空間を使った巨大ジャングルジムです。

様々な形をしたおもしろ遊具が17種類もあります。

ジャングルジムでの遊びは少し心配かもしれませんが、ヘルメット着用ルールなので頭部へのケガのリスクは低減されます。

(それでも色んな子供が入り乱れていますので、目は離さないでくださいね)

 


イベントが多い週末はどうしても混雑しますが、体験型の多いビックバンは、遊びながら学びや気付きがあり、育ち盛りの子供にはぴったりの施設です。

私もまた行きたいと思います。

スポンサーリンク

大型児童館ビッグバン【基本情報】

名称 大阪府立大型児童館ビッグバン
所在地 〒590-0115 大阪府堺市南区茶山台1丁9番1号
交通 最寄り駅:泉北高速鉄道線「泉ヶ丘駅」
電話番号 072-294-0999
入場料金 大人1000円、小学生800円、3歳以上600円、3歳未満無料
営業時間 10時から17時(最終入園16時30分)
定休日 月曜日*月曜が祝日の場合翌日火曜日
駐車場 169台 3時間まで700円、以後1時間毎300円
公式サイト ビッグバン

コメント

大阪の遊び場
スポンサーリンク
ふくろうの雑記ブログ
タイトルとURLをコピーしました